女性向け雑誌のカースト

ここしばらく、美容院ジプシーでした。

Hair

えっ? 雑誌の話じゃないのかって?
まあまあ、そう慌てずに読み進めなされ。

10年ほど前までは美容院ジプシーとは無縁で、むしろ大当たりの美容師にたまたま巡り合えたり紹介してもらえたりと随分恵まれておりました。

続きを読む 女性向け雑誌のカースト

経済白書や統計局データを読んでフフフとなる

内閣府や総務省のレポートや白書を読むのが好きです。

Book

さすがに頭のいい人達が作っている資料なだけあって、1年間のトピックスを端的にまとめ上げたうえで政府の意思をしれっと織り交ぜるのが上手です。

特に経済白書は大好物!

何が面白いって、そのときどきの情勢を如実に表しているところです。
公開分最古の昭和29年度から読むと、時代の移り変わりに目を丸くする。

続きを読む 経済白書や統計局データを読んでフフフとなる

火星はヨルダンだ?! 異星でのサバイバルが面白い! ~オデッセイ・スターウォーズ・星を継ぐもの・月は地獄だ!~

映画「オデッセイ」を観ました。

火星のシーンを「ヨルダンのワディ・ラムみたいだな」と思いながら観ていたところ、後でロケ地を検索してみたらワディ・ラムで正解だったようです。

月と砂漠
映画の画面はだいぶ強い赤みで補正されていますが、実際はいかにも地球らしい青空。

ワディ・ラムで「火星みたいだなー。行ったことないけど」なんて思ったのは、ワタシだけじゃなかったようです。

地質学的な知識はほとんどないにも関わらず、荒れ地を見た目だけで特定してしまえるという。
ワタシはこの能力を一体どこで活用する気なんだ、ほかにもっと学ぶべきことはあったんじゃないのか、などと考え込んでしまいました。

続きを読む 火星はヨルダンだ?! 異星でのサバイバルが面白い! ~オデッセイ・スターウォーズ・星を継ぐもの・月は地獄だ!~

手塚治虫は捨ててはいけなかった。

ワタシは「これ、要らんなー」と思ったらポンポン処分してしまうタチです。
参考:[捨てたい!]どうしても捨てられない、でも捨てたモノ

book

勢いよく手放して後悔したことはほとんどありませんが、つい最近「あ、処分する前に確認すればよかったね…」という出来事がありました。

続きを読む 手塚治虫は捨ててはいけなかった。