コートは9月に買いなさい

まだ暑いのにコートの話をするなんてバカじゃないの。

Coat

ってカンジですが、素敵なコートを本気で入手したいなら、買うのは今です。

というのも、コート魔は新作発売と同時に買うから。
寒くなって普通の人が「そろそろコートでも」と店に赴く頃には、めぼしいモノはコート魔が買い漁った後なのです。

かく言うワタシも昔は春夏のうちから雑誌やコレクションで新作コートをチェックせずにはいられないコート魔でした。

続きを読む コートは9月に買いなさい

[ミニマムワードローブ]夏のコーディネートはこれだ!

ちょっと前まで爽やかな陽気だったのに、一気に暑くなりましたね。

summer

カラッと暑いのはまだいいとして、じめじめなのはホントに勘弁してほしい。

は1週間分(というか5日分)のコーディネートを紹介しましたが、今回の夏ヴァージョンは時期ごとのコーデを見ていきます。
というのも、ワタシは夏を細かく刻んで服装を決めているから。

続きを読む [ミニマムワードローブ]夏のコーディネートはこれだ!

服の衝動買いとデパート文化・路面店文化

この春は、服を衝動買いしてしまいました。

denim

事の発端は、ベーシックなアイテムの買い替えです。
春夏のベージュのスカートが「さすがに四十女が着るには丈が短いだろう」という雰囲気になってしまったので、渋々買いに行きました。

んで、ついでにトップスをあれこれ見ていたら「春夏の黒や紺のカットソーってないなあ」と思い立ち、店頭のマネキンが着ているのを気に入って買ってしまったのですね。
ここまではいいです。

続きを読む 服の衝動買いとデパート文化・路面店文化

[ファッション]流行カラーとの付き合い方

この春の流行カラーを見ると、曖昧な色が多いように感じます。

Fashion

ペールトーンが多用されているとかそういう意味の曖昧な色ではなく、色幅の広いカラーが推されている印象。
ベージュだのスモーキーピンクだの曖昧な色は、自分の肌やほかのアイテムとのバランスを取らないとちぐはぐになってしまいます。だから地味なようでいて実はとても難しい色です。

その一方で「イエローのシューズにピンクのバッグ」みたいなカラーonカラーもよく見かける。これまたチョイスを誤るとダサくなるという小難しい流行です。

こういう小難しいカラーが推されているのを見ると「買ってみたものの上手く使えなくて、新たなアイテムを買い直させる作戦なんですね」とアパレル業界の必死さを見たような薄ら寒い気分になります。

アパレル業界が儲かっていた頃は、流行カラーというのは実に単純なものでした。

続きを読む [ファッション]流行カラーとの付き合い方