[ガス代高騰]床暖房つけっぱなし生活に突入しました…。

名古屋も朝晩は冷え込むようになり、ついに床暖房のスイッチを入れてしまいました。

ブリ男が来る前、ウチの暖房事情はどうだったかというと

  • 朝晩に短時間ガスファンヒーター
  • 休日ずっと在宅するときは床暖房
  • エアコンは雪でも降らない限りつけない
  • 寝るときはすべてオフ

というカンジでした。
参考:マンションの暖房事情・新居編

平日に部屋で過ごす時間なんてしれているので、さほど暖房を使わなかったのです。夜は風呂でだらだらするし。
寝る前に暖房を切っても明け方の室温は15℃くらいあるから、これで特に不自由はありません。温暖な地域は暮らすのがラクです。

しかし猫にとっては15℃ってのは寒いですよね。

続きを読む [ガス代高騰]床暖房つけっぱなし生活に突入しました…。

猫と缶詰

ブリ男と暮らし始める前は、滅多に缶詰を買いませんでした。

缶を洗って干してゴミに出すという作業が面倒だったのです。
イタリアからトマト缶を持ち帰る、てなときには缶詰を買っていましたが、国内ではパウチの商品を選んで買っていました。パウチならほかのプラスチックゴミと一緒に処分できるので、さほど面倒ではないですからね。

\美味しいモノ、出る?/
猫

ところが猫と暮らすと、猫缶というモノを避けて通るわけにはいきません。

続きを読む 猫と缶詰

エアコンクリーニングをプロに頼んでみた!

今年の夏はブリ男のために24時間エアコンを稼働させていました。


参考:【電気代】24時間クーラーつけっぱなしを3カ月間やってみた!

そこまで酷使すると、エアコンをきちんとメンテナンスしておかなきゃいけないな。メンテナンスを怠って、真夏の真昼間にエアコンが止まったら大惨事だし。

と考えて、業者にクリーニングを頼むことにしました。
しかも故障がないかをチェックしてもらうためにメーカーの業者です。

続きを読む エアコンクリーニングをプロに頼んでみた!

【電気代】24時間クーラーつけっぱなしを3カ月間やってみた!

今年の夏は、ブリ男のために24時間クーラーをつけっぱなしでした。

猫

それなのに床で伸びる猫。
ひんやりサイコー。

 

6~8月の3カ月間、エアコンをずっと稼働させっぱなしの場合、果たして電気代はどれほどかかったのでしょうか。

続きを読む 【電気代】24時間クーラーつけっぱなしを3カ月間やってみた!