住宅ローン完済時の不審な行動

本記事は、人様のお役に立てるようなものでもなく、ワタシの備忘録。
旧ブログの記事のリライト・再掲載です。

がっくり

「住宅ローン完済なんて一生に一度のこと!」とか書いてあるくせに、まんまともう一度ローンを借りることになりました。
マンション、買い替えちゃう!?
その予感があってこんな細かく書き残していたんだろうか…。

続きを読む 住宅ローン完済時の不審な行動

【必読!】住宅ローンを短期間で完済するためには

ワタシは大して稼ぎの良くない勤め人です。
植木等も真っ青のお気楽万年平社員なので、この先収入が下がることはあっても上がることはない。

家とお金

そんなワタシですが、住宅ローンは10年かからずに完済してしまいました。
その禁断のテクニックとは!?
続きを読む 【必読!】住宅ローンを短期間で完済するためには

月々の家賃並みの支払いでマンションを買えるってホント?

マンションを買うときに、ニコニコ現金一括払いをできる会社員はあまり居ないのではないでしょうか。
フツーの勤め人は住宅ローンを組んでマンションを買うことになると思います。

札束

そして、「このマンション素敵! どんなに高くてもいいから買うわ! 家計が破綻したって知ったこっちゃない!」という勢いで買っちゃう人もあまり居ないハズ。
自分の支払える範囲で身の丈に合った物件を…と考えるでしょう。

よく販売会社が謳うのが「住宅ローンの支払いは、月々の家賃と同じくらいの金額。今と同じ支払いで夢のマイホーム生活を手に入れませんか?」ということです。
ホントにそれが正しいか、ちょっと考えてみましょう。
続きを読む 月々の家賃並みの支払いでマンションを買えるってホント?