旅ログ ~牛に引かれて善光寺~

まだ寒さの残る中、長野市へ行ってきました。

長野市

名古屋からは「信州は近い」というイメージがあります。
しかしそれも岐阜に近い部分の話で、もう少し行けば富山だの新潟だのになってしまう長野市は遠い!
ワイドビューしなので3時間かかりますからね。

「しなの」以外のアクセス方法だと東海道新幹線と長野新幹線を乗り継ぐという方法もあるけれど、そっちも3時間かかるようです。
人の多い東京で乗り換えとかやってられないので、「しなの」に乗ってのんびり旅情を味わってきました。

天むす弁当

今回のお目当ては善光寺です。

続きを読む 旅ログ ~牛に引かれて善光寺~

スマイスターMagaZineにてコラム連載中!

旅ログ ~カイルア・ラニカイ・天使の海~

王道のワイキキ・ビーチは、もちろん素晴らしい。

ただ、人が多過ぎて落ち着かないのが難点。
賑やかな雰囲気を味わうにはいいんですけどね。

静かなビーチを手軽に堪能したいなら、オススメはカイルアとラニカイ。
ワイキキから市バスが出ていて、小一時間で行けます。

続きを読む 旅ログ ~カイルア・ラニカイ・天使の海~

スマイスターMagaZineにてコラム連載中!

旅ログ ~憧れのピンクパレス! ロイヤル・ハワイアンを堪能! そしてリッツ・カールトンも~

今回の滞在先は、長年憧れ続けてきたロイヤル・ハワイアンです。

ピンクパレスの名の通り、何もかもピンク!

ツリーもピンク!

パラソルも壁紙もクッションもガウンもピンクです。

かーわいー!

続きを読む 旅ログ ~憧れのピンクパレス! ロイヤル・ハワイアンを堪能! そしてリッツ・カールトンも~

スマイスターMagaZineにてコラム連載中!

旅ログ ~ハワイで食べた美味しいもの~

今年の正月休みは、ハワイで過ごしていました。

ハワイなんて今更、そんな手垢がべったべたの観光地に行ったところで…とも思うのですが、行ってしまえば「やはりハワイはいい!」と感激します。

何がいいかって、

  • 海も山もある
  • 自然の中で遊べるアクティビティが山ほど用意されている
  • 日本の免許でレンタカー使用OKなので移動がラクチン
  • お金さえ払えば美味しいものが食べられる
  • 買い物が楽し過ぎる!
  • 冬でも夏気分が味わえる
  • 日本語が通じる

と、小さな島が丸ごと日本人仕様のテーマパークみたいなところ。

異国情緒を味わったり異文化体験をしたり…という楽しみはないけれど、暖かい場所でキレイな海を眺めながらボーッとして、大自然に飽きたら物欲全開でウキウキショッピングができて、なーーーんにも考えずに日本語の看板や日本語のメニューや日本人スタッフに助けてもらってと、ノーストレスで楽しむには最適の場所だと思います。
手垢べったべた? 上等やないか!

続きを読む 旅ログ ~ハワイで食べた美味しいもの~

スマイスターMagaZineにてコラム連載中!