新築マンションのオプション[要る? 要らない?]

マンションを購入すると、オプションで選べる設備や仕様があれこれあります。

マンションイメージ

無償で選択できるものもあれば、有償で買うものもある。
また、引き渡し直前でも間に合うものもあるし、完成の1年以上前に〆切られてしまう工事もあります。

どんなオプションがあるか一例を紹介しますので、どれがホントに必要か参考にしてください。

続きを読む 新築マンションのオプション[要る? 要らない?]

40代オトナ女子のワードローブはこれだ!【春編】

まだ肌寒い気候ですが、新しい年を迎えたら立春はあっという間にやってきます。春はすぐそこまで来ています。
冬服の残り物をセールで漁るのも結構ですが、オトナ女子はスマートに季節を先取って春のワードローブ計画を立てましょう。

桜水彩

ところで、ワタシのワードローブの季節区分は独特です。

一般的には、春夏秋冬の4つの季節に区分しますよね。
あるいは春・梅雨・夏・秋霖・秋・冬の6つに分けます。
服とオシャレの都合だけ考えるとこれではちょっと不便なので、ワタシは1年を次のように区切っています。

続きを読む 40代オトナ女子のワードローブはこれだ!【春編】

旅ログ ~水の都…霧の都? ヴェネツィア~

イタリアには何度か行きましたが、ヴェネツィアにはなかなかご縁がありませんでした。
夏は「暑くて観光どころじゃないよなー」と敬遠し、冬は「ゴンドラとか寒そうだしなー」と敬遠し、とやっていたら行く機会を逸していたのです。

暑い寒いとか言っていたら永遠に行けんわ! どうせ暑いときと寒いときしか旅行のチャンスはないくせに!
と考えて、この冬ようやくヴェネツィアに行ってまいりました。

ヴェネツィア入りの日が近くなって天気予報を見てみると。

霧予報

き、霧?!

続きを読む 旅ログ ~水の都…霧の都? ヴェネツィア~