《ゆく年くる年》今年もありがとう! 2022年の人気記事振り返り

あれっ。
人気記事の振り返りをやったのって、つい先日の話じゃなかったでしたっけ。
1年経つのが速すぎて、意味が分かりません…。
参考:《ゆく年くる年》今年もありがとう! 2021年の人気記事振り返り

気を取り直して2022年を振り返ってみます。

今回も、今年公開した記事の中でアクセスの多かったものを集めてみました。
これだと12月に公開した記事は不利だよねえ。公開日数で傾斜をつけるか。
と2021年のときも考えたけど面倒くさくてやらなくて、今年も結局やっていません。というわけで多少偏りはあります。えへ。

第10位
イトーキ vertebra03(バーテブラ03)は腰痛持ちにはありがたいワークチェア!

猫

買うまで散々悩んだくせに、いざ購入してみるとすごく使っています。
…ブリ男が。

最近は「昼はアイツが使うからな」とでも思うのか、ワタシが朝食を終えて仕事の準備を始める時間帯には床の上に置いた箱に自ら移動しています。
んで、ワタシの終業後はバーテブラはブリ男のモノ、と棲み分けが出来つつあります。
しかしブリさん、今からの季節、デカい生き物はひたすらバーテブラを使うと思うよ。ごめんね。

第9位
マンションの固定資産税も爆上げの春!?

そういや、なんか税金増えていると思ったら今年はコレがありましたわ!
今のところ住宅ローン減税があるから相殺されている感はあるけれど、減税期間が終わった後が怖いです。

第8位
【定期的な受診を】子宮頸がん検診結果に異常あり?!

今年はコレのせいで病院に行く頻度が高くなりました。
おかげさまでその後は大事に至らず、経過観察で済んでいます。

たまたまテレワークな日々のおかげで病院に行きやすいから行ったけど、そうじゃなければしばらく放置していたような気がします。
今後はこうやって通院ばっかりしているババアになっていくのね、と年齢を感じた出来事でした。

第7位
食料備蓄危うし! 自宅の中から食べ物が消えた?!

…なんか、地味なネタばかり続いていますね。そうなんですよ、2022年って地味だったんです。
よく読まれた記事が「忙しくて買い物に行けなかったら食べる物がなくなった」って酷い生活だな…。

この冬もぼちぼち仕事ばかりの生活に突入するので冬休みの内にあれこれ買い込んでおこうと企んでいますが、冬休みは冬休みでヒマだから食べちゃうんですよね。

第6位
由緒ある温泉地・城崎温泉で、海の幸も山の幸も食べ尽くせ!

やっと派手なネタが来ました。
思い返してみると、泊まりで遊びに行ったのは2022年は城崎だけです。
年に数回海外旅行に行っていた頃とは隔世の感…。

城崎温泉

秋冬にも蟹でも食べに行こうかなーとか考えていたけど、ぼやぼやしていたら年が暮れました。

第5位
《猫生活5周年》周到に準備するはずが、出会いはある日突然に

ブリ男との出会いの告白回です。

ブリ男と暮らし始めた頃は戸惑いも多かったですが、5年も経つと存在が生活にしっかり食い込んだ家族です。
元気で大らかに育ってくれて、ありがたい。
欲を言えば、もう少し甘えん坊さんになってほしいものです。

第4位
40代独身女の生活費管理と口座使い分け

ブリ男やファッションの記事だとコメントをくださる方が多いのですが、お金関係はさほどでもないので、こうして集計してみると「あ、読まれていたのね」と新発見でした。
なんだー、みんな黙っているだけでお金の話好きなんじゃないー。ワタシも好きー。

第3位
電子レンジの買い替え、オーブンレンジではなく単機能レンジ+オーブンもあり!?

2022年は、ずるずる迷っていた電子レンジ買い替え問題にケリがついてスッキリしたのが一大ニュース、と言えるくらい地味な年だったんです。

キッチン

実際に買い替えた後の記事が上位に来ていないのは、ビストロを買った報告が12月だから。
公開日数で傾斜をつけないとこんなことになるのです。
参考:【スチームオーブンレンジ】パナソニック ビストロ NE-BS6Aは、ひとり暮らしにもいいサイズ!

ビストロが来てからは、慣れるために鍋でやりゃいい調理もビストロを使ってみたりしています。
そうやって試していたら「鍋でやっていたけどビストロにお任せの方がラクだな」なんて思う作業もあったりして、なかなか楽しいです。
しかしビストロのクセを掴みつつあるというのに、今からは料理どころではなくなるというのが切ない…。

第2位
洗濯槽の穴に紐が入り込んで抜けない!?

えっ、こんな地味な記事が第2位に来るって、スゴくない!?(何が??)

洗濯機

地味だけど、案外同じような目に遭って慌てて検索する人が多いんでしょうね。ワタシも紐を引っ張りながらスマホをポチポチしまくりましたよ…。
冬のウォーキング用裏起毛パンツも紐有りタイプなので、緊張感を持って洗濯をしています。

 

それでは2022年の第1位です!

第1位
40代独身女、リタイアメントについて悩む。

地味だけど重たい話題がトップでした。

ちょっと前まで「老後まで長いな~。まだまだ働かなきゃいけないのか」と暗澹たる気持ちだったのが、ふと気づくと老後がすぐ近くに迫っていて、それなのに明るく過ごせる準備は出来ていないという、ちょっと種類は違うけどやっぱり暗澹たる気持ちでいます。
先のことも考えないとねえ。とは思うけど、キャパシティがお猪口並みに小さいワタシは目先の仕事をやっつけているだけで精一杯です…。

 

と、なんだか暗い気持ちで終わってしまいました。

先のことも考えないととはいえ、考えても仕方ないことをくよくよして暗くなるのもアレなので、2023年はもうちょっとパーッと明るく過ごしたいものです。
今年よりも旅行に行くとか、たまにはお高い服やバッグを衝動買いしちゃうとか。
気持ちよくパーッとやるためにも、まずは年度末の繁忙期を穏やかにやり過ごせるよう初詣で祈ってきます。

本年もご贔屓を賜り、ありがとうございました。
2023年もよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えください!

投稿者:

りんむじんづ

20代で購入したマンションは、無事にローンを完済したかと思ったら売り払い、30代でまたまたマンションを買いました。好物はマンションの間取り図。旅とグルメにも目がありません。ブリティッシュショートヘアの男子(ブリ男)との同居を始め、ますます極楽な生活を送っています。

2 thoughts on “《ゆく年くる年》今年もありがとう! 2022年の人気記事振り返り”

  1. りんむさんの記事更新が日々の楽しみでした。バーテブラの検討に影響されて、私はハーマンミラーのセイルチェア白を購入しました!

    良い年をお迎えくださいね。
    来年もよろしくお願いします。

    1. emkサマ
      楽しみにしてくださってありがとうございます。
      こちらこそお読みくださって嬉しいです。
      来年もよろしくお願いします!
      良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です