テレビの横で餅化するブリ男。

ワタシの足元をちょろちょろする分には「うふふ、小さい生き物可愛い~」と思うのですが、傍から見ると「わっ、デッカいな!」とビックリします。
いつの頃からか、ブリ男はワタシがお風呂に入ろうとするときに甘えるという癖がついてしまいました。

夕食を食べる→遊ぶ・暴れる→夜のカリカリを食べる→満腹→眠い→甘える
という図式らしいです。眠いときしか甘えてこないので貴重な時間です。
世のブロガーは、やれアクタスだのやれ無印良品だのやれカルディだのの福袋中身公開に浮かれていますが。
ワタシが今年買った福袋はアニモンダのみです!

2018年同様、1月4日の11時発売でした。スマホでリマインダーをセットしておき、ジャーマンペットからのメルマガを受け、万全の体制でポチ。
…なのですが、今年は実はちょっと買うのを躊躇したんですよね。
猫は犬より賢くない。
なんてことを聞きますが、同じ部屋でずっと暮らしているとなかなかの賢さを見せてくれます。

ブリ男との遊びで、小さなオモチャを投げてやるというものがあります。
現在、ブリ男に与えているドライフードは、オリジンのフィット&トリムとアカナのどれかです。
オリジンやアカナはカロリーが高いのでどすこい系猫向きではないのですが、それ以外のカリカリに切り替えようとすると血便を出すという厄介な胃腸持ちなので、ウンチに異常のないオリジン・アカナを与え続けています。
オリジン・アカナから完全にスイッチしなくていい、せめて低カロリーのカリカリを混ぜることができたら。
実は、この半年間ほど部屋の中からキャットトンネルを撤去していました。
それはうっかり踏んづけてしまって邪魔だから。…というわけではありません。
ブリ男は歯磨きが嫌いです。
毎朝、朝食後に抱っこして歯磨きシートで拭くようにしていますが、2歳近くなっても一向に慣れません。

↑デカい生き物しゅきしゅき! な午睡中。
いや、おチビちゃんのときは「絶対口を開けません!」と頑なに口を引き結んでいたのが、今は多少緩んで歯の表側や歯茎をサッと撫でさせるようになったから慣れた方なのか。
歯の裏側も含めてじっくり磨くとか、夢のまた夢ってカンジではありますが…。
参考:猫のオーラルケア
毎朝の習慣なのに、ブリ男なりになんとか歯磨きから逃れようと頑張っているのがおかしいです。