猫との生活を始める前に「こんな暮らしになるんだろうな」と素人なりにいろいろ妄想しました。
参考:猫と暮らすための準備らしきものをしてみた。

ブリ男と暮らして1年余、予想通りだったこともあれば予想外のことも多々あります。
まずは予想外だったあれこれについて。
猫との生活を始める前に「こんな暮らしになるんだろうな」と素人なりにいろいろ妄想しました。
参考:猫と暮らすための準備らしきものをしてみた。

ブリ男と暮らして1年余、予想通りだったこともあれば予想外のことも多々あります。
まずは予想外だったあれこれについて。
ブリ男は甘噛みが上手な猫です。

↑テレビ台の空きスペースに収まって、なぜかビックリ顔。
おチビちゃんのときは腕に穴が開くのを真剣に心配したものですが、今はきゅっと牙を立ててからペロペロと舐める程度。
大人になったなあ。
参考:仔猫の噛み癖
だからといって噛む欲求がないわけではないです。
むしろガブガブ王子です。
1年前の今頃、ワタシはブリ男の食器探しに東奔西走していました。

↑その頃のブリ男。
すみません、盛りました。せいぜい近所のペット用品店に行ってネットの海を漂った程度です。
が、その頃のブリ男は食が細く、朝出したカリカリが夕方まで残っているような状態だったので「なんとかストレスなく食べられる皿を」と躍起になっていたのは事実です。
んで、瀬戸焼にゃん楽食器を買ったわけですが、コレに落ち着いて約1年経っています。
ブリ男の食欲、引き続き絶好調です。
夏だからといって衰えは見せません。

↑早く食べさせるのです…! な顔
ワタシの顔を見れば「あぁん…」と可愛く鳴いて、トテトテ走りでケージに向かい(普段は溜息をつきながらのっしのっしと歩くのに)、皿の前で「ゴハンください」と目をキラキラさせてきます。
「ないよ。ないない。あーとーで」とワタシが言うと、チッと舌打ちせんばかりに渋々ケージの2階から降りてきます…。
そんなブリ男も、たまに食べないフードがあります。
猫を飼い始めたこの1年、勝手がわからず無駄な買い物をしたり、ブリ男の体調や嗜好が変化したりで不要品が増えました。
例えば、猫用ベッド。
ダブルベッドでのびのび寝ているブリ男を見慣れた今となっては「猫用ベッドを買っても無駄だな」としか思わないのですが、ブリ男を買い始めた当初に浮かれて買っちゃったんですよ。
そして無理矢理1度乗せてみたけど、その後は見向きもされないという。
あとはハンストされた仔猫用カリカリとかですね。未開封の袋が2キログラム余りました…。
参考:[猫のハンスト]ブリ男がカリカリを食べなくなりました…
そういう余った猫用品は、犬猫を保護するボランティア団体に寄付しています。
ブリ男にサイリウムのサプリメントを与え始めて約1カ月経ちました。
参考:[猫の血便]サイリウムでコロコロウンチは解消されるのか?

↑昼寝から覚めるとオモチャ入れをひっくり返されてこんなことに。
与えている量は1日当たりティースプーンに軽く1杯程度。それを朝夕に分けています。
ウンチの調子はどうかというと、すこぶるよろしいです。