ブリ男と暮らし始めて5年になりました。

参考:《猫生活4周年》猫と過ごす時間が飛躍的に増えた、幸福な1年
これを書くのは初めてかな。
ブリ男はペットショップ出身の猫です。
ブリ男と暮らし始めて5年になりました。

参考:《猫生活4周年》猫と過ごす時間が飛躍的に増えた、幸福な1年
これを書くのは初めてかな。
ブリ男はペットショップ出身の猫です。
とある休日。

昼近くまでブリ男とイチャイチャと二度寝を楽しみ、唐突に我に返ったブリ男に叩き起こされ、ブリさんにゴハンを出してやってから自分のブランチを作るという、週末のお約束。
ワタシのゴハンが用意できる頃にはブリさんは食べ終えて、ワタシの食事の様子を見張りながら洗顔するという、これもいつもの光景。
そんな平和な休日でしたが、この日はちょっと様子が違いました。
この春は、いろんなモノが値上げされていますねー…。

いや、値上げはいいんですよ。給料も上がりさえすれば。
問題は給料は据え置きどころか、年々手取りが減る一方なのに、諸物価が上がること…。
物価も鰻登りだったけど給料もメキメキ上がった高度経済成長期が羨ましい…。
あまり深く考えても買わなきゃ生活できないモノは買うしかないので気にしないようにしていますが、ふと気づくとキャットフードも値上げされていました。
4月になりましたね。
怒涛の年度末を駆け抜けて、ひと段落つき、毎日睡眠不足でフラフラしていた日々から解放されて人間らしい生活を取り戻しつつあります。
が、今年はどうも切り替えがイマイチ上手くできていません。
例年は「気分転換に買い物するぞー」とか「美味しいモノ食べに東京行っちゃうぞー」とか仕事が忙しいと出来なかったことをやって鬱憤晴らしをしていました。
それが今年は燃え尽き症候群とでもいいましょうか、抜け殻のようというか廃人になったというか、何もする気が起きず、仕事が終わった後も休日もひたすらダラダラしています。
ダラダラといっても目と頭はヒマなのでテレビで映画を流すくらいはするけれど、頭を使いたくないので観たことのある映画を流すだけ…。

参考:SHARPのテレビとBOSE SOUNDBAR 700を一挙レビュー!!
そんなカンジでボーッと映画を眺めつつ、昔と違う感じ方をする作品がいろいろあるな、なんてことを考えていました。
デカい生き物が毎日のように出社&残業三昧なこの時期。
連日のようにシッターさんに来てもらって、ブリ男は若いおなごとの触れ合いを楽しんでいます。

参考:猫とペットシッター
しかしシッターさんといつものデカい生き物は別物のようで、いくらシッターさんにゴハンを出してもらってもワタシが帰ると「俺の世話を放置するとか許せん!」的に荒れるのがお約束でした。
アレルギーと思われる症状でおでこがかいかいになってしまったブリ男さん。
参考:【猫の病気】ブリ男、アレルギー?再発で久しぶりに動物病院へ

処方された薬を飲み終え、再び動物病院へ行く日となりました。
2022年2月22日ということで、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんな猫の日ですね。
ブリ男はあまり「にゃー」と言わないタイプなので、にゃんにゃんが猫の日と言われてもいまいちピンときません。
どちらかというと「あぉん」とか「うぉん」とか、そういう喋り方の猫です。

さて、「4歳のブリ男も元気でしたよ」と書いた傍から、動物病院に行ってきました…。
何があったかというと、また瞼というかおでこというか、狭い猫の額に痒みが出たらしく引っ掻いてしまいました。
ブリ男、めでたく5歳の誕生日です。

人間なら30代も後半戦のお年頃というところでしょうか。
いつまで経っても思春期の少年のような態度ですが、気づくとデカい生き物と近い年代になりつつあります。
犬猫の時間はするすると溢れていく…。