《ゆく年くる年》今年もありがとう! 2023年の人気記事振り返り

歳を取ると時間の流れが加速するとは聞いていましたが。
まさかここまで速くなるとはね、と実感する今日この頃。

ついさっき2023年が明けたばかりなのにねえ。という感覚どころか「こないだ40歳になったところじゃなかったっけ…?」と思ってしまう、2024年は年女のおばさんです。
もう一度干支が一巡したら還暦だよ…。意味わからん……。

ワタシの実感しないところでも時間はちゃんと流れていたと記録するためにも、今年人気だった記事を振り返っておきます。

今年も2023年に公開した記事でアクセス数の多かったものを挙げていきます。
例によって公開日数による偏りは考慮してないのでいい加減なランキングです。それではどうぞ。

第10位
新型コロナウイルスに、あわや感染!?

今年らしいといえば今年らしい話題だったかもしれません。
このときは体力があったので濃厚接触者になっても症状はありませんでしたが、今から年度末は睡眠不足が続くのでウイルスだの菌だのを拾うとやられる自信があります。
皆様もご自愛を…。

第9位
【カリモクキャットツリー】もうすぐ6歳の猫にようやくキャットタワー!

キャットタワー

今年はブリ男に大きなお年玉がありましたが、2024年は準備してないな。…まあ、いいか。

あれから約1年、使用状況はどうかというと、あまり乗らないですね。
ワタシがソファでまったりしているときにタワーに乗ってワタシを見下ろすとか、タワーのステップにワタシが乗せたオモチャを叩き落すとか、そういう使い方だけです。タワーの上でまったり昼寝とかしないしない。
ましてや最上段は怖いから乗ることは断固拒否です。

購入当初は熱心にやってた爪とぎも、段ボールの方が新しくなるとそっちに夢中になって、今はタワーではたまにしかパリパリしません。
ま、たまにはやるからいいんだけど。

面白いのが、ぐいーんと伸びて長いポールで爪とぎするのではなく、最近は上から2段目のステップに座ってパリパリやるのが主流です。
爪とぎするときって「さあ、やるぜやるぜ!」とテンション高めなのに、ちんまり座ってパリパリしている姿がおかしいです。

第8位
スタグフレーションで老後破産を迎える年齢が繰り上がる?!

これは頭の痛い問題ですね…。

たまに「現在のペースで老後資金が貯まったとして、何年くらい生き延びられるのか」と計算をするのですが、年々破産する年齢が若くなっていきます。
老人になっても働けってことなんでしょうけど…。

第7位
数年間バッグを買えなかった鬱憤を、エルベシャプリエで爆発させてやった!

2024年1月9日から値上がりってご存知でした!?
それを聞いて、オーダーしたバッグが届かないうちから駆け込みエルベをやってやりましたよ!

しかし、ふと気づくとエルベも値上がりしてますね。
以前はナイロンのポシェットとか衝動買いできた金額だったのにな。

第6位
新しいNISAの攻略法と、お金の管理に「絶対」も「不変」もない話

新しいNISA、攻略法ってほどでもないですが、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を粛々と買い続ける予定です。
住宅ローン控除が終わったらローンも返しちゃいたいけど、繰上返済する余裕があるならNISAに突っ込みたい気分もありますね。金利と相談して決めます。

第5位
【マンション買い替え】築40年超、昭和時代の贅沢なマンション・団地っていいね!

今年は旧耐震基準のマンションも見て、贅沢に空間を使った昭和のマンションの魅力を改めて感じた年でした。
とはいえ、ではそのマンションに住めるかというと、耐震基準はやっぱり気になりますね。メンテナンス性も新しいマンションの方が高いし。
あと、古いマンションはペット不可のところが多く、広くて安い部屋に移るのは無理だなーと思い知りました。

第4位
ガス代の高騰と給料の低迷に蒼ざめています…

ガス代も電気代も食品も高いなーとは思うのですが、年間の家計簿を〆てみると水道光熱費って大した金額じゃないんですよね…。
それよりも社会保険や税金みたいなどうしようもない費用とか、ガッチリ固定の住居費とか、あとは突発的に散財するバッグとか急に壊れる家電とか、そっちの方が重い。
バッグだの旅行だの散財分をコントロールせねば…と毎年反省するのですが、反省するだけです。

第3位
世の中が物騒になってきている、ような気がする。

これが3位に来ちゃいましたか。なんと世知辛い。
2024年も強盗や追剥に遭わず、無事に過ごせますように。

第2位
着る物はないし、買うお金はないし、ダブルでピンチな春!

今年は服を買わなかったわけではないですが、コートだのスーツだの大物はやらかしませんでした。
靴もウォーキングシューズを買い替えたくらいで、高いモノは買ってないですね。
それなのに被服費がそれなりの金額になったのは、エルベシャプリエの衝動買いの成果(?)。

第1位
WindowsとMacの両刀使いを始めてから4年、両方必要なのか思案中。

えっ、これが1位なの!? と、ちょっと意外な結果でした。

Mac

ワタシがプライベートでもWindowsを使いたいのはひとえにExcelのせいなので、脱Excelのために家計簿をGoogleスプレッドシートに変えてみました。
触っていくうちに↓この記事で書いたやり方だと挙動がイマイチ気に入らないときがあったので、2024年は少々マイナーチェンジしたファイルを使用予定です。
参考:家計簿をExcelからGoogleスプレッドシートに変更 !?

スプレッドシートにしてみたら「まあExcelがなくともなんとかなるような気もするけど」くらいのことは思いますが、プライベートPCをMac1本にするにはやはり勇気が要りますね。
とりあえずは今使っているPCが壊れるまで二刀流でのらりくらりとやっていくつもりです。

 

今年のアクセス数を集計して気づいたのは、上位に今年公開した記事が多かったということです。

だらだら続けているブログなので記事数だけは無駄に多いのに、古い記事はスルーされて新しい記事ばかり読まれている。
ということは、ご新規さんがほとんど居ないということです。

最近は検索しても個人のブログなんてヒットしなくなっちゃったし、そもそも若い子はSNSで検索するというし、個人ブログがオワコン化しているのをひしひしと感じます。

しかし昭和生まれのおばちゃんは、文章はキーボードでだらだら書きたい。文字数制限なんてしゃらくせえ、好きなだけ書かせろや。
と思っているので、オワコン化しようが益体もない文章をだらだら綴ることは続けるつもりでいます。
そんなわけで2024年も引き続きご贔屓の程を。

本年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様におかれましては佳いお年をお迎えくださいませ。

投稿者:

りんむじんづ

20代で購入したマンションは、無事にローンを完済したかと思ったら売り払い、30代でまたまたマンションを買いました。好物はマンションの間取り図。旅とグルメにも目がありません。ブリティッシュショートヘアの男子(ブリ男)との同居を始め、ますます極楽な生活を送っています。

2 thoughts on “《ゆく年くる年》今年もありがとう! 2023年の人気記事振り返り”

  1. 最初は間取りの記事で刺さり(私も間取りで永遠に妄想できます)、マンション購入関連、家計関係、グルメやファッションまでどんどん過去記事も読むようになり、気づけば4年目の大ファンです
    同世代として、文才やセンスに尊敬の念を抱くとともに同じく月日の流れの速さに慄いています
    仕事の昼休みに必ず新記事をチェックしているくらい私の楽しみとなっていますので、ぜひ来年も続けていただけたら嬉しいです
    いつもありがとうございます
    良いお年をお迎えくださいませ

    1. くまサマ
      コメントありがとうございます!
      どのジャンルも楽しんで読んでいただいているとのこと、嬉しい限りです。
      今後もゆるゆるダラダラと書き散らしていく所存ですので、ご笑覧くださいませ。
      本年もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です