旅行は意外と運動にならないとApple Watchで悟る!?

京都旅行といえば、毎度足が棒になるまで歩き回ります。
なので行くときはスニーカーが必須。
参考:歩きやすくてタウンユースもできるスニーカーが欲しい!

八坂の塔

今回もホテルステイがメインとはいえ買い物もしたかったので、歩き回る気満々でした。

予想通りあちこちフラフラしまくって、夜ホテルで寛いでいるときに「今日は歩き回ったから運動になったぞー」とApple Watchを見てみたらですね。

Apple Watch
参考:Apple Watchのおかげで運動不足が解消? アクティビティ機能が優秀過ぎる!

アクティビティ

あれっ。
3つのリングを余裕で閉じていると思っていたのに。

Apple Watchを使っていない方のために補足しますとですね。

ムーブ。エクササイズ。スタンド。
体のあらゆる動きを記録します。
アクティビティリングは、一日を通して体のあらゆる動きを表示します。3つのリングを毎日完成させるのが目標です。モチベーションが続くように、バッジ、パーソナルコーチング、アクティビティの競争も用意しています。
Apple Watchを選ぶ理由 健やかな毎日のための究極のデバイスです。

ということで、日常の動きを記録する赤の「ムーブ」。早歩き以上の強度の運動を記録する緑の「エクササイズ」。1時間に1度は立ち上がって活動するための水色の「スタンド」と3種類のリングがあって、これが3つとも閉じるとApple Watchに褒められるのです。

消費カロリーやエクササイズ時間の目標は自分で設定できるので、褒められたいだけならいかようにでもいじれますが、ワタシは「在宅勤務で一日中家にいると、ちょっと運動しないと達成できない」程度にしています。朝散歩して、仕事が終わったらリングフィットアドベンチャーをやって、くらいの強度。
参考:家トレの強い味方、リングフィットアドベンチャー購入! 筋肉増強の期待大!?

リングフィットアドベンチャー

なので、ずっとPCの前にいるわけでもないアクティブな休日で、3つのリングが閉じないとかないでしょー。
とか思っていたんですね。
ところが、スタンドだけが足りませんでした。

えっ、マジか。
と意外に感じたのですが、よくよく考えると「そりゃそうか」という気もします。

何しろアフタヌーンティーを楽しんでいた2時間は、ソファにどっかり座りっぱなしでしたからね!

アフタヌーンティー
参考:フォションホテル京都でフォションの世界観を堪能!

その後買い物でフラフラ歩き回りましたが、蔓延防止等重点措置のため(その日はまだ緊急事態宣言が出てなかった)飲食店の閉店時間が早く、夜遊びでフラフラすることはせずに早めにホテルにこもってお茶を飲みながらテレビをダラダラ見ていたのです。
確かにしっかり歩いたけど(13キロメートル歩いていました)、毎時間しっかり立ち上がっていたわけではない。

翌日は、もっと残念な結果になりました。

アクティビティ

しっかり歩いたけど、スタンドが全然足らない。

朝はブリ男に起こされることなく惰眠を貪り、朝食も1時間以上かけてのんびり食べ、翌日に支障が出ないよう早めに帰宅し、とやっていたので活動時間が短かったようです。
この日も11キロメートルは歩いたんですけどね…。

よくよく見返してみると、スタンドに関しては休日はクリアするのが結構難しいです。

仕事している日はApple Watchに「さあ、立ち上がりましょう!」と言われたら、トイレに行ったりお湯を沸かしたり、何ならちょっとスクワットしたりと動くようにしています。
が、休日は二度寝して活動時間が短いし、人と会ってお茶でもしているとどっかり座り込んじゃうし、あまり立たない。
友人とお喋りしながら近所を散歩して10キロメートルくらい歩き回った日でも、スタンドのリングは閉じませんでした。

割と動き回ったつもりの旅行でこれですから、飛行機でちょっとヨーロッパまで、なんて日にはリングが全然閉じないんでしょうね。
というのを確認してみたいのですが、海外どころか飛行機に乗る機会も当分なく、Apple Watchをお供に近所を散歩しています。

投稿者:

りんむじんづ

20代で購入したマンションは、無事にローンを完済したかと思ったら売り払い、30代でまたまたマンションを買いました。好物はマンションの間取り図。旅とグルメにも目がありません。ブリティッシュショートヘアの男子(ブリ男)との同居を始め、ますます極楽な生活を送っています。

4 thoughts on “旅行は意外と運動にならないとApple Watchで悟る!?”

  1. 京都のご旅行、有意義に過ごされたようで羨ましいです。
    フォションホテルは私も是非行きたいです!

    Apple Watchは便利システムですよね。
    アクティビティ、私も仕事の日は問題なくクリアしますが、
    休みの日はりんむさんと同様な感じです。笑
    Watch購入して本当によかったです。
    元々Android使いだったのですが、iPhoneに替える必要が出てきて
    それでも踏み切れず悩んでいた時に、りんむさんのお話を見て
    コレだ!Watchも一緒にゲットして快適ライフ!と華麗に機種変。
    今ではiPhoneと共に、なくてはならないモノとなりました。
    りんむさんには本当に感謝しています!
    ありがとうございます!

    1. mikiサマ
      フォションホテル素敵でしたよ!
      機会があればぜひぜひ!

      休日、朝寝をしたような日はリング全部閉じないですよね。
      買い物とかすればムーブやエクササイズはいけてもスタンドがダメ…。
      Apple Watch仲間の友人とお茶してるなら「あ、スタンドの時間だ」と一緒に立ったりできますが笑、そうでもないとスタンドって意外とクリアしづらいですよね。

      ワタシも最初はAndroidから始めましたが、あまり凝った使い方をしないのでiPhoneに変えて正解でした。
      Watchも使ってるとどっぷりってカンジですね!

  2. おはようございます。

    Apple Watchは私の様な高齢者には絶対に必要ですね❣️
    時計なんてスマホ有れば充分やん❣️
    運動量知りたかったらスマートウォッチで安付くやん❣️と思ってましたが。
    スマートウォッチとは全く違う高機能には驚かされますね。

    ムーブ,スタンドは毎日クリア出来るけど。
    エクササイズは厳しい。ジムに通ってたらクリア出来るけど。
    コロナの影響で3度目のジム閉鎖( ; ; )
    それで無くとも、時短やプログラム変更、人数制限で以前と比べて通える事が激減。
    こうなると無理矢理頑張ってクリア出来るムーブ,スタンドと違いエクササイズは厳しいです。
    去年からの比較でも見事に数字で現れてます。

    観光とかでは、歩きますよね。京都は本当に歩かされますよ…それに登ったり下ったり。京都,神戸,大阪…緊急事態宣言,延長…本当にいい加減にしてくれ!

    1. まだむサマ
      ホント、離れて暮らす母親に着けさせたいのですが、腕時計の習慣がないから難しいかも…。

      エクササイズはちょいと散歩すればクリアできるイメージで、ワタシはムーブとスタンドが難しいです。
      狭い部屋だとあちこち動かなくても事足りるせいかも笑
      ジムで思い切り動ければ何てことないですけどねえ。
      なかなか日常に戻るのは簡単ではないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です