月曜日のブリ男はちょっと荒れ気味。

土日はワタシとべったり過ごしたのに、急に留守番時間が長くなるのが不服みたいです。
仔猫のときは月曜夕方に帰宅すると「俺、怒ってるし!」という態度を顕わにしていたので、オモチャやゴハンでご機嫌を取らなきゃいけませんでした。
オトナになった今はそこまで不機嫌にはならないけれど、ワタシが風呂に入ろうとすると入浴中はリビングに留め置かれるブリ男は「えー、デカい生き物また行っちゃうの!?」とウキュキュキュッと鳴いて走り回ります。
月曜日のブリ男はちょっと荒れ気味。

土日はワタシとべったり過ごしたのに、急に留守番時間が長くなるのが不服みたいです。
仔猫のときは月曜夕方に帰宅すると「俺、怒ってるし!」という態度を顕わにしていたので、オモチャやゴハンでご機嫌を取らなきゃいけませんでした。
オトナになった今はそこまで不機嫌にはならないけれど、ワタシが風呂に入ろうとすると入浴中はリビングに留め置かれるブリ男は「えー、デカい生き物また行っちゃうの!?」とウキュキュキュッと鳴いて走り回ります。
ブリ男の爪とぎポールを買い替えました。
参考:爪とぎポールは大きい方がいいんです(ブリ男談)

最近は、寝起きとか張り切っているときにバリバリするのは段ボール製の穴あきロング枕です。
仔猫のときは段ボールの爪とぎなんて見向きもしなかったのに、今は麻縄の方が放置されています。
ワタシがソファに居るときに突撃してくる足場として使われるばかりで、麻縄のポールでバリバリやっている姿はほとんど見ません。
なのでいつまでもキレイなままで、2年前に買い替えたっきりでした。
それなのになぜ買い替えたかと言いますと。
ブリ男と暮らし始めてもうすぐ3年。

最初の数カ月は目に入るモノすべてが彼のオモチャで、ブリ男を遊ばせるのは容易いことでした。
それが気づくと「遊び<ゴハン」になり、今ではすっかり「ブリ男をいかに遊ばせるか」というのがワタシの人生の重要課題になっています。
食欲大魔神のブリ男にも鉄板オモチャだったカシャぶんスーパーロングは誤飲事件で封印してしまったし。
参考:【猫の誤飲】ブリ男、オモチャを飲んで大ピンチ#1
はー、世の猫飼いはどうやって遊ばせているんでしょうねえ…。
ところが、先日ブリ男の前にイカすオモチャが現れました。
日に一度くらい登る物見台。

純粋に外を楽しんでいるときもありますが、ワタシがソファでダラダラしていてブリ男を構わないので拗ねているときも多いです。
写真はまさに「デカい生き物なんか知らん!」という顔。
年度末です。
普段は8時間以上働かないと決めているワタシも、この時期だけは残業しています。
夜、職場で仕事していると「わっ、りんむさん、なんでいるの!?」とレアキャラ扱いされています。ふふふ、年に一度しか見られない姿ですから刮目して見よ。
そうなると割りを食うのはブリ男です。

連日ペットシッターさんにお世話してもらうことになります。
と言っても、シッターさんにもしっかり懐いているので、たまにはこんな日々があっても刺激になっていいんじゃないかしらね。
ブリ男、めでたく3歳になりました。

人間でいうとアラサーなお年頃。
えっ、ブリさんそんないい歳だったの!?
イメージ的には永遠の3歳児というか、いつまでも思春期の少年みたいな態度なので、いいオッサンになっていたブリ男に驚愕です。
もっとゆっくり時間が流れてくれてもいいのよ…。
ここ半年間ほど、ブリ男の体調はすこぶる良好です。

耳も綺麗だし、結膜炎の再発もしていないし、血便の気配もない。
いやー、やっぱり大人の猫って丈夫だなあ。ラクさせてもらっているなあ。
と、のほほんと過ごせました。
が、先日久しぶりにブリ男の瞬膜がうっすらと赤くなりました。
ブリ男、もうすぐ3歳。
夏はケージの天板の上でゴロンとし、冬はベッドの布団の上でまったりし、というのがお昼寝のド定番です。
と、季節が3周して把握しました。
外出先で見守りカメラを見てもケージやベッドの上に大きな豆大福が写るばかりで、友人には「えっ、これリアルタイムなの? 静止画じゃなくて動画なの? いつ見ても同じじゃん」と言われる始末。
それがここへ来て変化がありました。
なんと、キャットハウスの中で1日中寝るようになったのです。