《ゆく年くる年》今年もありがとう! 2021年の人気記事振り返り

2021年がもう終わっちゃうって、ご存知でした!?

2020年と違ってコロナ対応な生活にすっかり慣れた1年ではありましたが、矢のごとく時間が飛んでいくのは例年通り…。
歳を取るごとに時の流れが加速するばかりです。

 

さて、毎年恒例の、今年の人気記事振り返りです。

例年、このブログの公開当初からの通算アクセス数でランキングを決めていましたが、それだと古参記事が強くなって似たような顔ぶれになるので、今年は趣向を変えてみました。

今年は2021年に公開した記事の中でアクセス数が多かった記事をご紹介します。
この方法も12月の記事は不利で1月の記事は有利という偏りがあるので、公開して世間に晒した日数で傾斜をつけようかとも考えましたが面倒くさくなってやめました。

なお、ブログ公開当初からの人気記事ランキングはサイドバーから「人気記事」にてご確認いただけます。
スマホの方はタイトル横の棒3本をタップしていただくと、サイドバーが出てくるのでお試しあれ(PCはウインドウ幅を広げると左側に出現します)。
割と昔からブログを読んでくれている友人がサイドバーの存在に気づいていなかったということが先日発覚したので、わざわざ書いておきました。

それではいってみよう!

第10位
フォションホテル京都でフォションの世界観を堪能!

フォションホテル

今年の旅行らしい旅行といえば、京都のフォションホテルと東京のパレスホテルくらいだったからなあ…。
参考:パレスホテルでシンプルモダンな寛ぎと、エビアンスパの極楽エステ

京都も東京もウロウロするのが楽しい街なので、ホテルの滞在時間は短くなりがち。
それが今年は高級ホテルでダラダラするのがメインの旅となりました。なるべく人との接触を避ける、昨今ならではですね。
京都はラグジュアリーホテルオープンラッシュが続くので、しばらく頻繁に行くことになりそうです。そしてお金が飛んでいく。

第9位
[新型コロナウイルス]ワクチン接種から1週間、モデルナアーム出現!

2021年らしい記事ですね。

振り返ってみると、仕事が忙しい時期はともかく普段は風邪らしい風邪も引かなかった年でした。その中でワクチンの副反応の発熱はキツかったです。
参考:[新型コロナウイルス]モデルナ2回目の副反応は、噂通りキツかった…!

3回目の接種とか何とか言われていますが、モデルナアームくらいならともかく発熱するとなると「えー、どうしよう…」というカンジ。
春になってから考えます…。

第8位
快適な在宅勤務のために、不本意ながらもアレを購入…

まったくもって、ホントに不本意ですが、2021年で最もいい買い物といえば在宅勤務用のモニターでした……。

モニター

そろそろ鬼の年度末に突入しますし、2022年もモニターには大活躍してもらう予定です…。

第7位
ストウブ・ラウンド14センチのカンパーニュは最高の鍋!

ストウブ

ひとり用サイズのストウブ、重宝しています。

今までストウブはブラックで揃えていました。

ストウブ
参考:ストウブコレクションにココット オーバルを追加!

マットな質感が道具っぽくて気に入っていたんですよね。
ツルツル系のストウブはカンパーニュが初めてだったわけですが、これはこれで可愛いものだなあと気に入っています。
カンパーニュ以外にも気に入った色が出たら買い足してしまいそう。ロクな料理を作らないひとり暮らしなのに、鍋ばかりが増えていく…。

第6位
分譲マンションに住んで15年余り、もう賃貸住宅には住めない!?

在宅勤務が長期化し、自宅に仕事スペースが欲しいな~とか思って賃貸住宅を探してみたけど頓挫した、というお話。

仕事部屋として6畳ワンルームを借りるという手もあるけれど、自宅とは別にネットの環境を整えたり、ブリ男を連れて行ったり、昼間に自宅で宅配便が受け取りなくなったり、そういう面倒ごとをいろいろ考えると現実的ではなくて、結局自宅のダイニングテーブルで仕事を続けています。

第5位
「あつまれ どうぶつの森」の開拓が一通り済んで、せっかちな人間は飽きた件。

約1年前には、一旦「飽きた」と思っていたんですね。
それが1年後の冬休みも「どうぶつの森」で時間を溶かすことになろうとは、人生何があるか分からんものです。

今は食いしん坊を拗らせて「あつまれ どうぶつの森」で初通信!で報告した通り別荘作りに勤しんでいます。
その一方で、この1年本島に大きな動きがなかったので、更地とまではいかないけどごっそり変えたい欲が沸々と湧いているところ。
それを実現しようとすると自宅と住民の家を全部動かす必要があって、冬休みでは時間が足らないので、土木工事をしたい衝動をぐっと堪えています。
春になって仕事が落ち着いたら、島の再開拓をするんだ……(何のフラグ?)。

第4位
【auからpovoへ】大手通信キャリアメインブランドを脱出して通信費削減へ!

格安プランに移行して通信費がどうなったかというと、2カ月くらいでは減った実感があまりない…というのが今のところの感想です。
参考:【家計簿大反省会】2021年は貯蓄の年のハズだったけど…?

今のところ不自由はないですね。まだまだ在宅勤務の日も多くて、外での通信量が少ないから問題なし。
今の生活ペースが続く間はpovoで大丈夫そうです。
参考:【auからpovoへ】モバイルデータ通信の設定がおかしくなって、通話できない!?

第3位
《入居5年》新居も5年が経ち、いろいろと思うところがあります。

ワタシ的には「えっ、これが上位に来る!?」と、ちょっと意外でした。

何というか、これといった内容があるわけでもなく「もう5年も経っちゃった。前のマンションに住んだのは10年だったから半分経過したんだよね。早いなー。よく考えると人生の半分はひとり暮らしだよ。早いねー」という、ただの感想なのです。
それがアクセス数が多いとは「何事!?」とビックリしました。

外から見たら独身の偏屈なババアかもしれませんが、本人は面白おかしく楽しく暮らしているんですよ。

第2位
40代独身女のアセットアロケーションとポートフォリオを大公開!

やだー、みんなもお金の話が好きなんじゃなーい。
現実世界では友人と資産の話なんてしないので、ブログで発散できて楽しいです(家族とはお金と健康の話ばっかりですが)。

2020~2021年は投資信託やETFの評価額がぐいぐい上がって非常に楽しい相場でした。
2022年は米国がちょっと冷えて、何事もなければ上がりも下がりもしない退屈な時期に突入するんだろうな…と予想しています(もちろん想定外の出来事で暴落暴騰の可能性はありますが)。
とはいえ、今の若い子と違ってババアはITバブル崩壊やリーマンショックで含み損を耐える精神力を養ってきたので、多少のことでは動じずに資産運用を続けられるんじゃないかな。と気楽に構えています。

 

それでは2021年のナンバーワン記事です!

第1位
ハンドブレンダー、バーミックスからブラウン マルチクイックに乗り換え!

ハンドブレンダー

道具レビュー系はやはり強かった!

バーミックスもよかったけれど、手入れのラクなブラウンに乗り換えてからはハンドブレンダーの出番が増えています。
ブレンダーシャフトを食洗器に放り込めるって、やっぱり大きいよ…。

用途はほとんどポタージュやスープ作り。秋に一度スイートポテトを作ったかな。
散々悩んだチョッパーは、ないまま半年以上過ごしてきたので、おそらくこの先も買い足さない気がします。
泡だて器も欲しいと思わないままですね。作るお菓子はスイートポテトか市販のミックス粉を使ったパウンドケーキくらいで、生クリームを泡立てるなんてやらないですからね…。

 

というわけで、今年も多くの方々にお読みいただき、非常に嬉しい1年となりました。ありがとうございます。
2022年も引き続きご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

投稿者:

りんむじんづ

間取図だけで3杯メシが食え、旅のためだけに日々労働し、美味しいものを好きなだけ食べられるようにジム通いに励む、そんなOLです。ブリティッシュショートヘアの男子(ブリ男)との同居を始め、ますます極楽な生活を送っています。

12 thoughts on “《ゆく年くる年》今年もありがとう! 2021年の人気記事振り返り”

  1. 今年も一年お疲れ様でした!
    一位の記事を読んでブラウンのブレンダー買ったものとしては納得しました。
    ブレンダー買う時にパワーを気にしたことがなかったので
    「あ、家電買う時こういうとこも気にすればいいんだ!」
    と、とても勉強になりました。
    りんむさんの道具系の記事はわかりやすくて新しい発見があり、そして読むだけでワクワクする気持ちが伝わってくるので好きです。そして同時に冷静な視点を失わないとこも。
    買う前にあったら便利かも〜♪と浮かれてアタッチメント全部買ってしまうタイプの人間なので…。

    1. さえサマ
      今年も1年ありがとうございました!

      ブレンダーのパワーは、力が弱い人間には死活問題なんですよ。
      1秒でも持っている時間を短縮したくて笑
      アタッチメント、全部買いたくなる気持ち、すごく分かります〜。
      買ってみて使ってお蔵入りになるか判断すればいいじゃん〜と何度も迷いました。
      しかし今年も白菜を刻みまくって手作り餃子を大量生産とかせず、冷凍餃子頼みだったので、買わなくて正解でした笑

      来年もどうぞよろしくお願いしますね!

  2. 一年、ブログ更新お疲れ様でした。楽しませて貰いましたよ〜!

    ほー…ブレンダーがトップでしたか?
    時代を反映してるのか?
    インドアの時代なのか?
    以前は、旅行、買い物等がトップの様な気がしましたが。
    さぁ、来年はどんな年となるのか?
    withコロナ…デルタからオミクロンと奴等も負けてませんからね。
    自由気ままに旅行とかしたいですね。

    年末年始、またも寒波が来るそうな。
    ニュースで名古屋は雪模様。大丈夫ですか?
    充実した休暇。お過ごしくださいね。
    来年も宜しくお願いします。

    1. まだむサマ
      今年もコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。
      毎回すっごく嬉しかったです!

      ブレンダー、値段的にはちっちゃい買物でしたが、今年の記事の中ではぶっちぎりの人気でした。
      まだまだインドア自炊な傾向ということなんですかね。

      名古屋も今週は珍しく雪が降りましたが、翌日晴れて何事もなかったように溶けました。
      今年はブリ男が雪にあまり反応しなかったので、ちょっとつまらなかったです笑

      こちらこそ来年もよろしくお願いします。
      良いお年をお迎えください!

  3. りんむさま
    今年も興味深い記事をありがとうございました。
    私はとうとうSwitchを購入したのでどうぶつの森を始めました。
    まだ始めて2週間位で、最近マイル旅行券を使って離島に行き鉄鉱石を集めたりや、早く崖の上にはしごを使って行きたいな…の辺りです。
    この年末年始にがんばって進めようと思っています!
    猫は3歳7ヶ月と3歳0ヶ月
    ブリ男くん情報も楽しみです。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

    1. emkサマ
      おお、どうぶつの森仲間が増えて嬉しいです!
      崖上の雑草が取れなくて悶々とした日々が懐かしいです。
      ワタシはこの正月休みは島の再開拓に勤しんでいて、川と滝をひとつ潰して宅地造成中です笑

      3歳だとまだヤンチャですかね?
      もうすぐ5歳のブリさんは、風格もつきつつ上手にワガママも言い、可愛く進化しております。
      来年もどうぞよろしくお願いします!

  4. この記事が来ると、いよいよ年末だと実感しますね。
    りんむさんのブログと出会って数年。ライフスタイルが似ていると勝手に思っているので、いつも激しく頷きながら読ませていただいています。
    来年こそはコロナが落ち着いて、海外旅行の記事が読めるでしょうか。策士ブリさんのワガママ次第ですかねぇ笑

    来年もりんむさんのブログを楽しみにしています。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    1. sakikoサマ
      ホント、毎年毎年時間が過ぎるのが早過ぎますね〜。
      今年もお楽しみいただけたようで良かったです。
      来年は久しぶりに海外旅行ネタを投入したいところですが、海外の様子を見るとどうでしょうねえ。
      せっかくブリさんが数日お留守番できるようになったのに、在宅勤務続きで1日家を空けるだけでぶーぶー言うようになっちゃったからなあ笑

      どうぞ良いお年をお迎えください。
      来年もよろしくお願いします!

  5. りんむ様、今年も楽しい&有意義な記事を読ませていただき、本当にありがとうございました!!
    朝出社後に仕事のメールを立ち上げるより先にりんむさんの新着記事をチェックするという日々でございます。

    ブリ男くんの日々の成長に陰ながら目を細めつつ(笑)来年も楽しみにしています!良いお年をお過ごし下さいませ!

    1. CIELサマ
      お仕事メールより先にとは恐れ入ります
      ブリ男を見守っていただけて、ブリさんもそれを知ったら「ふーん」という顔をしつつ喜ぶと思います!
      来年もぼちぼち更新していくので、引き続きよろしくお願いします。
      良いお年をお迎えください!

  6. りんむさま、今年もありがとうございました。
    もうこのタイトルか、と長年のファンとしてしみじみしてます。
    来年はネコオフ会実現します様に。
    よいお年を!

    1. さとみんサマ
      今年もありがとうございました。
      来年は心配なくネコオフ会ができる世の中になっているといいですね!
      良いお年をお迎えください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です