【Amazonプライム】ネットショップの発達なくば、猫は飼えなかった

今こうしてブリ男と暮らしているのは、ワタシの生活スタイルが猫を飼うのにちょうどよくなったということが最も大きいのですが、通販が充実して猫用品の入手のハードルが下がったということもあります。

猫

何キログラムもある猫砂を担いで帰るとか、現実的じゃないもんなー。

続きを読む 【Amazonプライム】ネットショップの発達なくば、猫は飼えなかった

《お知らせ》「猫飼い初心者のキャットフード研究」を公開

これまでブリ男に食べさせたフードは、香りや食いつき、それにウンチの様子などを記録しています。
日替わりのウェットフードまでメモしていたら、かなりのボリュームになってきました。

猫

というわけで、メモをブログにして公開。

猫飼い初心者のキャットフード研究

続きを読む 《お知らせ》「猫飼い初心者のキャットフード研究」を公開

猫の飼育に必要なお金、初期費用や月々かかる費用はいくら?

猫との生活を初めて約5カ月。

猫

「猫を飼うのに大してお金はかからない」なんて話も聞きますが、実際のところはどうでしょうか。

続きを読む 猫の飼育に必要なお金、初期費用や月々かかる費用はいくら?

猫の血便! 原因と対症方法とは

ブリ男が血便を出しました……。

猫
本人は元気にワタシのPC作業を邪魔してます。

実は、去勢して1週間ほど経ったときにも猫砂にちょびっと血がついたことがありました。
薄赤いフレッシュな色だったので、大腸か肛門辺りからの出血と思われます。

慌てて病院に電話したら、食欲はある・よく遊んで元気・便の形状はいつも通りということで「様子を見ましょう」ということに。

確かに、去勢直後はブリ男がカリカリ拒否をしたりして食生活が大いに乱れていたので、お腹の調子がおかしくなっても不思議ではありません。
参考:[猫のハンスト]ブリ男がカリカリを食べなくなりました…

続きを読む 猫の血便! 原因と対症方法とは