【確定申告はお早めに#1】マンション購入と売却、いろいろあってややこしい!

新築マンションを購入した翌春の一大イベントといえば、確定申告です。

住宅ローンを抱える身にとっては、減税してもらえる大事なチャンス。

しかし、普段この手の作業と無縁なサラリーマンをしていると、確定申告ってすごく面倒くさい気がして仕方ありません。
10年前、1軒目のマンションを買ったときの確定申告の際の記憶を呼び覚ましてみると、「やってみたら大した手続きではないけど、慣れない作業だからそれなりに面倒くさかった」という覚えが。
なので2軒目のマンションを買うときに「またあの面倒くさい作業をやるのか…」とげんなりしたものです。

しかも、ワタシの今回の確定申告は、1軒目のマンションを買ったときよりはるかに面倒くさいものになってしまいました。

続きを読む 【確定申告はお早めに#1】マンション購入と売却、いろいろあってややこしい!

スマイスターMagaZineにてコラム連載中!

マンションの暖房事情・新居編

新居に引っ越して半年以上経ち、ようやく発見したこと。

床暖房がリビングとダイニングに分かれていました。

heating

春の引越のときに試運転したけど、「あ、分かれてるんだー」と思わなかったなあ。
多分、分かれてるんだーと思って、それをそのまま忘れてしまったんじゃないかと。

なので冬になって操作パネルを初めていじったとき、「えー! ウチってそんなことになってたんだー!」という新鮮な驚きに包まれました。
忘れっぽいと得なこともあるんですね(何の得か知らんけど)。

続きを読む マンションの暖房事情・新居編

スマイスターMagaZineにてコラム連載中!

【足元灯】廊下の照明が意外に重要だった…。

皆さんは、新しく引っ越した家で照明を点けずに歩けると「ああ、自分の家になったなあ」と思いませんか?
ワタシだけですかそうですか。

lamp

旧居と新居ではさほど間取りも広さも変わらないので、今回の引越ではあっという間に自分の家感を味わうかと考えていました。

いやまあ、昔賃貸を渡り歩いていたときに比べたら遥かに素早く馴染んだのですが、いまだに廊下では目測を誤って手足をぶつけます。

旧居ではこんなことなかったのに、なぜこんなに廊下が歩きづらいんだろう。
廊下の照明なんて旧居では来客時と掃除のときしか点けなかったのに、どうして新居では照明なしには廊下を歩けないんだろう。

と半年間悩み抜いて(?)、こないだようやく原因がわかりました。

続きを読む 【足元灯】廊下の照明が意外に重要だった…。

スマイスターMagaZineにてコラム連載中!

[煩悶!]バーミキュラ ライスポットを衝動買い?!

最近、米好きのワタシの心を揺さぶった逸品。

rice

バーミキュラのライスポットです。
バーミキュラ自体は「けっ、ル・クルーゼやストウブの真似っこじゃんかよ」と全然魅力に思わなかったのですが、ライスポットはキュンときました。

続きを読む [煩悶!]バーミキュラ ライスポットを衝動買い?!

スマイスターMagaZineにてコラム連載中!