海外駐在者に喜ばれる日本のお菓子5選

公私ともに海外駐在員向けの手土産を手配する機会が多いワタシ。
これまでに好評だった&現地からのリクエストが多かったものを紹介します。

チョコタルト

ちょっと名古屋に偏った内容なのはご容赦を!

続きを読む 海外駐在者に喜ばれる日本のお菓子5選

おひとりさまのクリスマス

もうじきクリスマスですねー…。
冬は独り身には厳しい季節です。
クリスマスだの正月だのバレンタインだの、イベントが多過ぎ。

ツリーのアップ

と言っても、昔と比べてそこまでハードじゃない気がします。クリスマス。

20年くらい前はまだバブルの残り香があって、クリスマスはカップルで過ごすべしという強迫観念的なムードがありました。
クリスマスにティファニー貰わないとヤバい?! 赤プリに泊まらないと人にあらず!? と、いたいけな少女だったワタシはビクビクしたものです。
それに比べて近年は、カップルにせよ家族にせよ、まったり過ごすイメージ。

いや、ワタシが世間を知らないだけで、実は今はもっとダイナミックなクリスマスがメジャーだったりするんでしょうか…。

実態はどうあれ、ここ何年かはワタシはこんな風に過ごしてクリスマスが過ぎ去るのを耐えています。

続きを読む おひとりさまのクリスマス

名古屋めし ~矢場とんでの思い出~

旧ブログを漁っていたら、矢場とんでの思い出日記を見つけたので再掲載。

味噌カツ

この頃より景気は良くなってるので、今はもそっと繁盛してると思いますが。
いや、実は当時もウハウハで、ワタシが担がれただけかもしれません。

—過去記事ここから—
続きを読む 名古屋めし ~矢場とんでの思い出~